湘南の歴史を感じるエリアを堪能!女子力アップのパワースポットも♡

海やプール、夏のリゾート地としてのイメージが強い湘南・大磯エリアですが、別荘地として人気だったこともあり、歴史のある場所も実はたくさん!冬でも楽しめる湘南エリアのおさんぽスポットを満喫して♪

今回のおさんぽルート

大磯駅→①地福寺→②ビースナッグ→③大磯宿尾上本陣跡→④大磯宿小島本陣跡→⑤大磯海岸→⑥旧木下家 ⑦番外編六所神社

行程:1.6km(+番外編は大磯駅から4.1km)
所用時間:20分+お参り&ごはん

1島崎藤村の眠るお寺は、これから梅の見頃が到来!

大磯の街中にひっそりと佇む地福寺はシックな色合いの空間が心落ち着く空間。文豪、島崎藤村夫妻の眠るお墓は、樹齢数百年の梅の木に囲まれています。
梅の花の見頃は毎年2月の上旬から、白やピンクに咲き誇る梅の花を愛でながら、ひと足早い春を感じるのもおすすめですよ。
地福寺
神奈川県中郡大磯町大磯1135

2たくさん歩く日はお腹も満たさないと!ボリューミーなバーガーをがぶり!

「ローカルサーファーの営むカワイイお店で、海上がりのサーファーが集まる 」とKOTAさんが言う通り、サーフィンやおさんぽなど体を動かす前や後にぴったりなのがビースナッグ。ボリューム満点のハンバーガーがぎゅっとつかんでもひと口に入りきらないほどの大きさ! バンズに押された焼き印もカワイイ!
ビースナッグ
神奈川県中郡大磯町大磯1093
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140408/14014371/

3江戸時代多くの人が休んだ場所で歴史の息吹を感じてみて

江戸時代の間、東海道を旅する大名などが宿泊した街でもある大磯。大磯宿尾上本陣跡と大磯宿小島本陣跡にはその名残の石碑が残っています。大磯宿には尾上・小島・石井と3つの本陣があったそう。今でも資料が残っている小島本陣跡の横には、明治3年創業のお蕎麦屋さん「古伊勢屋」があり、レトロなフォトジェニックスポットとしてもおすすめ。
大磯宿尾上本陣跡
大磯宿小島本陣跡
神奈川県中郡大磯町大磯1023

5サーファーから海水浴客まで古くから愛されれる海岸で富士山をパシャリ♪

日本で最初に出来た海水浴場でもある、大磯海岸。夏場はもちろん、冬場の見どころはキラキラと輝く青い海と澄んだ青い空に映える大きな富士山! 雄大な景色は寒さを忘れるほどの美しさです。「大磯海岸は、僕の波乗りのホームポイントです。夏の海の家も昔から変わらない昭和スタイルなのが良い!(笑)」KOTAさん。
大磯海岸
神奈川県中郡大磯町大磯1990

6大正モダンな建築物は細部のディティールにまでカワイイがたくさん♪

まるで絵本や海外映画の中から出てきたかのような美しい洋館、「旧木下家別邸」は登録有形文化財にも指定されている。三角屋敷の名称で古くから親しまれてきたこの洋館は、全体的な佇まいもさることながら、門や窓、ガラスの細工など細部までじっくり眺めてみて!
旧木下家別邸
 神奈川県大磯町大磯1007

7さらに足をのばして女子力アップに効くと人気の神社へGO!

 時間にも余裕があれば是非とも訪れてほしいのが、六所神社。大磯駅から歩くと約50分とかなり距離があるので、大磯駅から二宮駅行きの神奈中バスに乗り、国府新宿で降りるのがおすすめです。大きな鳥居を抜けて本殿に参拝したら、櫛の形をしたお守り「湯津爪櫛御守り」を手に入れよう。女性が身につけると、わざわいを遠ざけて良縁を呼んでくれる御守りだそう♪
六所神社
神奈川県中郡大磯町国府本郷935

今回のおさんぽルート

大磯駅→①地福寺→②ビースナッグ→③大磯宿尾上本陣跡→④大磯宿小島本陣跡→⑤大磯海岸→⑥旧木下家 ⑦番外編六所神社

行程:1.6km(+番外編は大磯駅から4.1km)
所用時間:20分+お参り&ごはん
予算:2,000円

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

達人プロフィール

KOTAさん

メンズファッション誌をはじめ、女性誌やCMなどで幅広く活躍中。厚木にある「HAIR SALON & CAFE GALLERY BEACH TREE」のオーナー兼プロデューサーも務める