海を感じるアイテムに幻想的なサンセットまで湘南で休日を満喫!

女性誌などで活躍するメンズモデルのKOTAさんの出身は湘南!時間があればサーフィンに出かけるというKOTAさんのお気に入りのおさんぽルートは美味しいものも、お買い物もビーチライフも楽しむ充実したもの。東京から東海道線で約1時間、休日は湘南でのんびりさんぽを楽しんでみませんか?

今回のおさんぽルート

平塚駅→①ラオシャン→②peaceman gallery→③アヴァンギャルドマーケット→④湘南ひらつかビーチパーク→平塚駅

行程:3.9km
所用時間:49分+お買い物&ごはん

1平塚の超人気店ラオシャンはホッとする優しい味♪

平塚さんぽを楽しむ前に、まずは腹ごしらえ。西口を出て徒歩2分、
地元の人をはじめ、多くの人で賑わうラオシャンへ。
アイドルタイム無しで営業しているので、お腹が空いたらいつでも足を運べるのもうれしい♪今日は定番の湯麺(600円)と焼き餃子(450円)をオーダー。たっぷりのワカメに玉ねぎが入った湯麺はさっぱりした味の中にお酢の風味が効いた優しい味!にゅうめんのような麺でちょっと体調が悪い日でもどんどん食べれてしまいます!お店の方いわく、ラー油を入れるのもオススメだとか。確かに、ピリ辛と酸味が合わさって最後まで飽きずにペロリ!「言わずと知れた名店・海上がりに小腹が空いたらココ!!」(KOTAさん)
ラオシャン
神奈川県平塚市紅谷町17-23
火曜〜土曜:11:30〜23:00
日曜・祝日:11:30〜22:00
月曜定休

2湘南の魅力を再発見!海の写真たくさんのギャラリーでお気に入りを見つけて

「カメラマンU-skeeのギャラリー。ユースケくんのキャラにあった、まったりとした空気と作品に出会える場所」(KOTAさん)と聞き、訪れたのはpeaceman gallery。海を撮影した作品の数々はここハワイのものも多いけれど、最近は地元平塚の魅力あふれる写真も精力的に撮影しているのだそう。

夕暮れ時の富士山も美しい平塚の海。木に印刷されているので木目も美しい〜。

ハガキサイズの木版に印刷された作品たち。なんと切手を貼ればそのままポスト投函できるそう! 今年の年賀状用にいくつか購入しちゃいました(1枚1,500円)

peaceman gallery
神奈川県平塚市松風町23-3パルテール松風102
13:00〜18:00
月・木曜定休 
http://shop.peaceman.gallery

3シーズンごとに足を運びたくなる雑貨&カフェの老舗店

住宅街を抜けると現れるのは、平塚駅からまっすぐ続く道に佇む雑貨店「アヴァンギャルドマーケット」。細長い外観がとっても目立っていました♪

「昔からある雑貨とカフェのお店・たまに行くと掘り出し物が見つかります」(KOTAさん)が言う通り、店内には食器やアクセサリーをはじめさまざまなアイテムがずらり!今の時期はクリスマス&ウィンターシーズンをイメージする物が多く並んでいます。シーズンごとに商品は随時入れ替えているそう。階段を登るとカフェ「ルナカフェ」も。ランチやお茶でひと休みにもぴったり。

アヴァンギャルドマーケット
神奈川県平塚市夕陽ヶ丘4-15
10:00〜19:00
第3木曜定休

じっくりお買い物をしていたら、すっかり夕方の景色に!駅前から海までまっすぐ続く県道608号線は道も広く、木も植えられているのでとってもおさんぽしやすい道! 陽が沈む前にビーチへ急げ〜。

4サーフィン?ビーチバレー?バスケ?何でも出来るビーチから見る夕陽に感動

富士山を望むこともできる134号線を渡る歩道橋をこえ(この日は雲が多くて見えませんでした!)、松林を抜けたら湘南ベルマーレひらつかビーチパークに到着。バレーネットやバスケットボールのゴールが設置されたビーチではたくさんの学生が放課後練習をしていました。波音の中で練習だなんて、なんだか贅沢〜。

お目当てのサンセットもばっちり見れました♡この日は雲も出ていたのでなんとも幻想的な風景に。海がオレンジ色に染まる中たくさんのサーファーも海に出ていました。「波乗りはもちろん、ボードウォークやバレーコートもあるので、日没前などもゆったりできる場所です」(KOTAさん)

湘南ひらつかビーチパーク
神奈川県平塚市高浜台33-1

おさんぽまとめ

平塚駅→①ラオシャン→②peaceman gallery→③アヴァンギャルドマーケット→④湘南ひらつかビーチパーク→平塚駅

行程:3.9km
所用時間:49分+お買い物&ごはん
予算目安:2,000円

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

達人プロフィール

KOTAさん

メンズファッション誌をはじめ、女性誌やCMなどで幅広く活躍中。厚木にある「HAIR SALON & CAFE GALLERY BEACH TREE」のオーナー兼プロデューサーも務める