良縁祈願ならハードな道も覚悟⁉︎北鎌倉で寄りたいパワスポ3選

神社仏閣の多い鎌倉エリアは観光客も多い週末さんぽにぴったりのエリア。定番だけじゃなく、今日はちょっと頑張って歩いて、良縁祈願しなくっちゃ!

今回のおさんぽルート

北鎌倉駅→①葛原岡神社→②寿福寺→③鶴岡八幡宮

行程:3.4km
所用時間:45分+体験

1坂道を登ってたどり着くパワースポットは良縁に効く!

鎌倉駅に行く前に、一駅前の鎌倉駅で下車。ここから縁結び神社として知られる葛原岡神社までは結構な道のり! 飲み物持参をおすすめします!(&足元は絶対スニーカーで!ヒールあると、、危険です!)

これは……さんぽじゃなくてもはや登山?という気持ちになりながら、登り坂(舗装されてます!)を延々と。ようやく看板を発見!そして山の中に縁結びの神様が〜。たくさん歩いた分、効果がありそうな気がしてしまう♡

葛原岡神社
神奈川県鎌倉市梶原5-9-1

2参道の美しさは鎌倉1!? 寿福寺は絶好の撮影スポット

縁結びパワーをもらったら、鎌倉駅まで下りましょう。下りとはいえ、完全に山道!緑の香りを楽しみながらのんびりてくてく。街に入るとシックな外壁がなんともフォトジェニックな一角を発見!

北条政子が健立し、眠る寿福寺。木々に囲まれた参道はその静けさもあって心の落ち着く美しさ。鎌倉で最も美しい石畳と呼ばれているのも納得です!ここは、鎌倉幕府によって制定された鎌倉五山のうちのひとつでもあるんですって。

寿福寺
鎌倉市扇ガ谷1-17-7

3定番だけどやっぱり行きたい八幡さまで金運アップ!

鎌倉で最も有名な神社といえば、やっぱり鶴岡八幡宮! 何回も行ったことがあるし……と思っても季節によって変わる景色はやっぱり美しいもの。定番の本殿だけでなく、入ってすぐの源平池を右に進んだ先にある旗上弁財天にも立ち寄って、金運アップもお願いしちゃいましょ♪

かわいい鳩のお守り付きの鳩みくじにも挑戦!いろんな色の鳩のお守りがあるので、なにが出るかはお楽しみ。ぐるーりとおさんぽしたら、ちょっとお腹もすいてきたかも!

鶴岡八幡宮
鎌倉市雪ノ下 2-1-31

今回のおさんぽまとめ

北鎌倉駅→①葛原岡神社→②寿福寺→③鶴岡八幡宮

 

行程:3.4km
所用時間:45分+体験
予算目安:1000円

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう