【ねこ好き必見!】甘くておいしい「猫のしっぽ」を谷中に食べに行こう♪

谷中・千駄木エリアには、可愛らしい「ネコ」を堪能できるスポットがたくさんあるって知っていますか?キュートなネコ尽くしの週末を過ごして、思いっきり癒されちゃいましょう♩

今回のおさんぽルート

東京メトロ「千駄木」駅→① ギャラリー猫町→② コーヒー乱歩→③ 谷中銀座&やなかしっぽや→④ 夕やけだんだん→ JR「日暮里」駅

行程:1.6km
所用時間:19分+お茶&買い物

1可愛いネコたちがお出迎えしてくれるギャラリー

谷中の閑静な住宅街。路地裏を入ると、さっそく白いネコに出会いました!(写真の左下にいます。見えますか?)その先には階段が続いていて……いったい何があるのでしょう。気になるので、上ってみることに。

階段のそばにもちゃんとネコがいるんです♩しかも、一匹一匹それぞれ違うポーズなので、シャッターを押す手が止まりません(笑)

看板には「ギャラリー猫町」の文字。ここは、ネコをテーマにしているアーティストの個展をおこなっている猫専門ギャラリーなんです!陶芸、絵画、彫刻、写真と、ジャンルはさまざま。一軒家をそのまま使ったユニークな展示空間で、ネコまみれになっちゃいましょう!

(※ギャラリー内は写真撮影不可だったので、外観のみ撮影しました!)

ギャラリー猫町
東京都台東区谷中2-6-24
03-5815-2293
開廊日時:木・金・土・日曜 11:00~18:00
休廊日:月~水(祝日は不定休/お問合せください)
http://gallery.necomachi.com/

2時間がゆっくり流れる猫カフェで休憩♩

ギャラリー猫町でアートを楽しんだので、ちょっと休憩したいなぁ。そう考えながら歩いていたら、あれ、ドアにネコ……!?「営業中」と書かれているし、何だかカフェのようです。こんにちは~と入ってみました。

「いらっしゃいませ」と目尻を下げて、優しい笑顔で迎えてくれた店員さん。ここは、猫好きのオーナーさんによるコーヒー乱歩(らんぽ)というカフェなんです。落ち着いた店内で、ゆったりと流れる時間を味わえます。

おすすめは、お気に入りの本を片手にひとり時間を満喫すること。また、テーブルや棚、壁などの至るところにネコアイテムが飾られているので、それも楽しんでみてくださいね♩

コーヒー乱歩(らんぽ)
東京都台東区谷中2-9-14
03-3828-9494
火曜~日曜 10:00~20:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

3谷中銀座で「猫のしっぽ」を食べられる!?

さて、コーヒー乱歩でゆっくりと休憩できたので、次は賑やかな場所にやってきました!下町レトロな、谷中銀座商店街。全長170メートルほどの短い通りに、惣菜やスイーツ、雑貨など、多様なジャンルのお店がギュッと集まっています。

谷中銀座を歩いていると、揚げたてのコロッケのサクッという音、イカ焼きの甘いソースの香り……。しあわせな気分。もう!お腹が空いてきちゃう!と思っていると、ネコのしっぽが書かれた看板を発見しました。いったい何……?

やなかしっぽやは、猫のしっぽをモチーフにした焼ドーナツ専門店。わくわくする見た目だけじゃなく、原材料は国産にこだわるという徹底ぶり。ひとつひとつ手作りされていて、好みの「しっぽ」を探してみるのも、面白いんです♩

今回は、人気ナンバーワンの「とら」を選んでみました!ブラックココアの生地にホワイトチョコチップがふんだんに入っていて、ほろ苦さと甘さが絶妙なんです。ひとくち頬張るとさっくり。噛むうちに、ほろほろ。美味しい猫のしっぽでした~!

やなかしっぽや
東京都台東区谷中3-11-12
03-3822-9517
月曜~金曜 10:00~18:00
土日・祝祭日 10:00~19:00
(定休日:不定休)
http://www.yanakaginza.com/shop/sippoya/

4夕やけだんだんでキレイな夕陽を眺めてみよう♩

谷中銀座には七福神ならぬ「七福猫」がいるんです。店先や屋根の上、そんなところにも!?というような場所にも。7匹すべて見つけることができたら、イイことが起こるかもしれませんね♩

アートな猫、カフェの猫、おいしい猫……。色んなネコに触れた、まさにネコ尽くしの休日。谷中銀座を抜けて、最後は「夕やけだんだん」へ。

その名の通り、美しい夕焼けが見えることで有名なスポット。着いた頃にはちょうど日が沈む時間で、オレンジ色とブルーのグラデーションが。可愛いネコたちと綺麗な夕陽にすっかり癒されちゃいました!

夕やけだんだん
東京都荒川区西日暮里3丁目13

今回のおさんぽまとめ

東京メトロ「千駄木」駅→① ギャラリー猫町→② コーヒー乱歩→③ 谷中銀座&やなかしっぽや→④ 夕やけだんだん→ JR「日暮里」駅

行程:1.6km
所用時間:19分+お茶&買い物
予算:1000~2000円

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう